節約生活日記・2008年1月

節約生活日記 暮らしの節約生活マニュアル
暮らしの節約生活マニュアル節約生活日記2008年1月

暮らしの節約生活マニュアル 節約生活日記−2008年1月

節約生活日記1/11今年はどんな年?
節約生活日記1/3明けましておめでとうございます

節約生活日記過去の記事

2008年の節約生活日記 '08年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2007年の節約生活日記 '07年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
もっと過去の日記は過去ログ置き場へ
節約生活日記 最新の節約生活日記へ 暮らしの節約生活マニュアル ホームへ戻る

節約生活日記2008/1/11今年はどんな年?

2008年ネズミ年。年が明けて早くも、10日が経過しました。今年は、どんな年になるのでしょう?管理人の予想です。

管理人が運営しているサイトは沢山ありますが、主なテーマは「節約」と「猫」この二つのワードが今年はブレイクしそうです(笑)

節約では、日本が京都議定書で約束した2012年までの6%の温室効果ガス削減。これがいよいよ大詰めとなってくる。これまで政府は太陽光発電や、エコキュートの導入など、省エネリフォームにに補助金を出してきたが、今年も継続される模様。 オール電化等の省エネリフォームは今年も増え続けると思われます。

また日本でも、政府が電機メーカーに圧力とも言えるメスを入れてきた。エネルギー消費効率の悪い家電製品、照明器具等の生産を制限するようです。すでに白熱電球などは今年中に無くなる見通しが高い。

ディーデルエンジンの排ガス規制とは対照的に、これらの取り組みは環境に優しいだけではなく、消費者に大変メリットがあり家計にも優しい。一気に加速するのではないかと思います。

猫というワードでは、犬ひいきのペットブームが、猫に移行してきそうだ。火付けとなったのはやっぱり猫鍋、彦根城のひこにゃんもわりと頑張った。 犬に比べて、猫は飼うのが難しいというイメージがあるようだ。ペットショップでは、まだまだ犬に押されているが、本や雑誌等は猫がかなり目立つようになってきた。

今年は猫ブームで間違いなし!因みに最近管理人がハマっているのが、「かご猫」!YouTube(ユーチューブ)でかご猫を検索してみてね!



節約生活日記2008/1/3明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 遅れながら初更新です。今年のお正月は、ほとんどダラダラ、グゥ〜タラしていました。

さて新年といえば、今年の抱負ですが・・・先日、鹿島神社にておみくじをひいて来ました。
今年の運勢は、残念ながら「末吉」。あまりよろしくないようです。

「あまり大きな行動は起こさず、足元をしっかり固めなさい」と言う内容でした。それに訓じて今年の抱負は
「より幸せな家庭を作り!」を頑張ります。 少々漠然としていますが、具体的には、ヨメ孝行と子作りですね(^^;)

皆さんはどんな抱負を掲げられたのでしょう!良い抱負を掲げて実践することで、メリハリのある一年を送ることができますよ〜。 良い抱負が決まったら掲示板で教えてくださいね〜!


節約生活メニュー節約生活メニュー
節約術猫でもできる簡単節約術
買い物の節約買い物で生活費節約
節約リフォーム節約ビフォーアフター
資源節約とリサイクル資源節約とリサイクル
節約コラム節約生活コラム
副収入お手軽!副収入術
生活の知恵生活の知恵!箇条書き
節約グッズ節約グッズ
節約日記節約生活日記
一人暮らし節約生活一人暮らし編
サイトマップサイトマップ

電気代の節約術洗濯機の電力を節約
まとめ洗いも、手洗いも、全自動洗濯機も!お得な使用法を紹介!
 
電気代の節約術電子レンジの電力を節約
チンする時間を短縮?使い方次第で、電子レンジも節約できる!
 
電気代の節約術照明器具の電力を節約
「コマメに消せば節約になる」は間違い!2種ある家庭の照明器具!
by 電気代の節約術

運営サイトグループサイトPR
猫写真猫の写真と猫画像
猫の飼い方猫の飼い方と育て方
キャットフード猫の餌の選び方
猫の病気猫の病気 症状と予防法
猫の部屋猫の部屋
投資投資生活日記
ブログリンク集個人ブログリンク集
節水節水マニュアル

↓猫グッズ紹介サイト↓
猫の写真集 /猫じゃらし
猫砂 /猫のおもちゃ
キャットタワー

今年はどんな年? ページのTOP サイトマップ サイトマップ

簡単節約術エコロジー・資源節約買い物の節約節約リフォーム副収入術節約生活コラム
節約生活の知恵節約グッズ一人暮らしの節約節約情報・家計相談掲示板節約生活リンク集

暮らしの節約・節約生活の節約マニュアル

© 2004−2014 ベストリンク. All Rights Reserved