節約生活日記・2008年2月

節約生活日記 暮らしの節約生活マニュアル
暮らしの節約生活マニュアル節約生活日記2008年1月

暮らしの節約生活マニュアル 節約生活日記−2008年2月

節約生活日記2/28ポン太その後
節約生活日記2/14先住猫の洗礼!
節約生活日記2/13おチビが来た!
節約生活日記2/12おチビ発見!
節約生活日記2/2猫のサイト増殖中!

節約生活日記過去の記事

2008年の節約生活日記 '08年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2007年の節約生活日記 '07年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
もっと過去の日記は過去ログ置き場へ
節約生活日記 最新の節約生活日記へ 暮らしの節約生活マニュアル ホームへ戻る

節約生活日記2008/2/28ポン太その後

久しぶりの更新ですが、好評につきまたまたポン太ネタだ!ポン太を拾ってから早くも2週間がたった。ポン太とその他の猫達はどうなったかというと・・・

ぽん太 先住猫の4にゃんのうちプゥ、レイ、ミト(上3匹)は、新入りが入ってくるのは初めてではないためビビりながらも2、3日で仲良くなることが出来たようだ。 問題は末っ子のミャア。自分より後から子猫が入ってくるのは初めてで、威嚇しまくりだ!

ポン太が近づくと、鬼の形相で威嚇、次いで目にも止まらぬ速さで猫パンチを繰り出す。ポン太はキョトンとしているが、ミャアはかなりイライラしている様子だ。 ポン太がコタツに入っていると、いくら寒くてもコタツに入ろうとしない。よっぽど嫌いなようだ。

こうなってくると、ポン太よりミャアが不憫に思えてきた・・・普段は猫を入れない寝室をしばらく解禁してやる事にした。そんなこんなで、ミャアと一緒に寝る日が1週間ぐらい続いた。ミャアは多分このままポン太を受け入れられないだろうなと感じてきたある日。

仕事から帰ってくると、何と!ポン太とミャアが戯れている!その写真がこれだ!!

ワン


ツー


スリー


ぽん太

普通に感動してしまいました。ポン太が4にゃんすべてに受け入れられた瞬間でした。メデタシ、メデタシ。
そんなポン太の写真を猫達の写真館で公開中!



節約生活日記2008/2/14先住猫の洗礼!

(昨日の続きです)
毛繕いも終わり、ようやく落ち着いたおチビ。おっと、3日連続でおチビネタを書いているうちに、名前が決まったのでお知らせしよう!! ヤツの名は「ポン太」!いつも通りファーストインプレッションでの命名だ!特に深い意味はない(^^;)

ぽん太 っでそんなポン太にこれから一大イベントが待っている。先住猫達に挨拶をしなくてはいけないのだ。猫というのは基本わがままな生き物で、新参者には容赦ない。 今まで無傷で挨拶を終えた猫はいないのだ。

ご対面から1分、早くもミャアの猫パンチをもらいオレの膝の上でガチガチに固まるポン太。かわいそうだがこの洗礼は、これからこの家で生きて行くための大切な儀式。避けては通れない。

2〜3日すれば、先住猫達も新参者を受け入れてくれるようになる。 猫達の新しい相関図が出来上がるまで、介入せずに見守るしかない。頑張れポン太!
(続く・・・かもしれない)


節約生活日記2008/2/13おチビが来た!

(昨日の続きです)
昨日は、慌ただしい一日となった。買い物から帰って来たヨメの手には、しっかりとおチビが抱きかかえられていた。(笑)案の定、ヨメはおチビを連れて帰ってきたのだった。

ぽん太 生後、4〜6ヶ月、オーソドックスなサバ虎の雄だ!カワイイ、たまらん(^w^)ヨメの手からもぎ取ってしばらく戯れる。

ロクに食べていなかったのだろう。かなり痩せこけている。 先住猫達を隔離してとりあえず餌を与える事に・・・
見事な食いっぷりだ!!見ているこっちが眠たくなるぐらいひたすら食べ続けている。今までの猫のそれをはるかに越えている(笑)

延々、食べ続けてご満悦の表情。今日はこのまま寝かせてあげたい・・・がそうもいかない。 ぽん太 一目でノラ猫とわかるおチビのボディーは、コタツに入ることすらはばかってほしい。 キレイ好きのヨメの許可が下りるわけもなく、早々に風呂に連れられていくおチビ・・・

風呂場に悲鳴が響き渡る事5分。痩せた体がさらにしおれたようなおチビの姿が。風邪をひかない様にすぐさまコタツに。
オレ:「お疲れ様。今日からここが、お前の家や」
猫に、まともに話しかける、猫好きなオレの膝によりかかって、懸命に毛づくろいをするおチビの姿。また1匹、家族の増えた慌ただしい一日だった。が、本当に慌ただしくなったのはこの後だったのだ(続く)


節約生活日記2008/2/12おチビ発見!

昨日の暖かさがウソみたいに、寒が戻った2月12日。本日も仕事を終えて家に帰ると、珍しくヨメがまだ帰宅していなかった。
「遅いなぁ〜」と思った瞬間、ヨメからの電話が・・・

ヨメ:「今、スーパーの前におるんやけど、ノラ猫と思われるおチビちゃんが、ゴミ箱あさったり、お客について店に入ろうとしたり、カクカクしかじか・・・(長いので省略)」 とにかく、ほおっておけないという状況。

ヨメが言うには買い物が終わってしばらく、おチビの挙動を観察していたらしい。近くにはあまり家はなく、飼い主と思われる人物もいないらしい。店員さんに聞いたら、おチビが何度も店に入って来ようとするので困っているらしい。

ヨメ:「どうしよ〜」
オレ:「良く状況を見て、自分で考えて見捨てられんのやったら保護して来ぃ」
少し冷たい言い方だけど、個人でのボランティア活動には限界がある。すべての猫を救う事は到底できない。状況にもよるが、健康に異常がなさそうならば干渉しないというのが、現状での自分の考えだ。 ヨメにはヨメの考え方があるだろうから、保護は自分の判断でして欲しかった。

と言いつつも、そう言っておけば多分ヨメの性格からすればおチビをつれて帰って来るだろう。ちょっと楽しみにヨメの帰りを待つことにしよう! (続く)


節約生活日記2008/2/2猫のサイト増殖中!

兵庫県では昨年と打って変わって、ものすご〜く寒い日が続いています。我が家の猫達は、一日の大半をコタツの中で過ごしているわけですが・・・ そんな猫達の新しいサイトができました。
っと言うわけで恒例のPRです!

この度のサイトは、猫の餌に引き続いて「猫の病気」というサイトです。その名の通り猫の病気について解説したサイトです。猫の大病、比較的患いやすい病気、の症状と予防法を簡潔にまとめてみました。専門的な医療知識等が書いてあるわけではなく、一般の猫の飼い主さんにとって、わかりやすく読みやすいサイトとなっています。 もちろんヨメのイラスト入りです!

管理人に釣られて猫を飼おうとしている人は、是非、目を通してみてくださいね。
猫の病気 〜症状と予防法〜


節約生活メニュー節約生活メニュー
節約術猫でもできる簡単節約術
買い物の節約買い物で生活費節約
節約リフォーム節約ビフォーアフター
資源節約とリサイクル資源節約とリサイクル
節約コラム節約生活コラム
副収入お手軽!副収入術
生活の知恵生活の知恵!箇条書き
節約グッズ節約グッズ
節約日記節約生活日記
一人暮らし節約生活一人暮らし編
サイトマップサイトマップ

電気代の節約術待機電力を節約
電気代のおよそ5%〜10%!使用していない家電製品の予備電力は節約。
 
電気代の節約術冷蔵庫の電力を節約
家電の中で、最も長い時間稼動している冷蔵庫の電力を節約するには?
 
電気代の節約術冷凍庫の電力を節約
冷蔵庫の冷凍庫。冷蔵庫は詰め込み過ぎない!冷凍庫はとにかく詰め込め!
 
電気代の節約術テレビの電力を節約
テレビは娯楽。楽しみを減らすのではなく無駄に使わない方法とは?
 
電気代の節約術炊飯器の電力を節約
お米の炊き方と、炊いたごはんの保存方法?一人暮らし必見!
 
電気代の節約術洗濯機の電力を節約
まとめ洗いも、手洗いも、全自動洗濯機も!お得な使用法を紹介!
 
電気代の節約術電子レンジの電力を節約
チンする時間を短縮?使い方次第で、電子レンジも節約できる!
 
電気代の節約術照明器具の電力を節約
「コマメに消せば節約になる」は間違い!2種ある家庭の照明器具!
 
電気代の節約術掃除機の電力節約
掃除機に変わる代用品や、お得な掃除機のかけ方を紹介します。
 
電気代の節約術パソコンの電力を節約
初心者でもできるカスタマイズとメンテナンスでパソコンの電力は節約できます!
by 電気代の節約術

電気代の節約術掃除機の電力節約
掃除機に変わる代用品や、お得な掃除機のかけ方を紹介します。
 
電気代の節約術パソコンの電力を節約
初心者でもできるカスタマイズとメンテナンスでパソコンの電力は節約できます!
 
電気代の節約術待機電力を節約
電気代のおよそ5%〜10%!使用していない家電製品の予備電力は節約。
 
電気代の節約術冷蔵庫の電力を節約
家電の中で、最も長い時間稼動している冷蔵庫の電力を節約するには?
 
電気代の節約術冷凍庫の電力を節約
冷蔵庫の冷凍庫。冷蔵庫は詰め込み過ぎない!冷凍庫はとにかく詰め込め!
 
電気代の節約術テレビの電力を節約
テレビは娯楽。楽しみを減らすのではなく無駄に使わない方法とは?
 
電気代の節約術炊飯器の電力を節約
お米の炊き方と、炊いたごはんの保存方法?一人暮らし必見!
 
電気代の節約術洗濯機の電力を節約
まとめ洗いも、手洗いも、全自動洗濯機も!お得な使用法を紹介!
by 電気代の節約術

運営サイトグループサイトPR
猫写真猫の写真と猫画像
猫の飼い方猫の飼い方と育て方
キャットフード猫の餌の選び方
猫の病気猫の病気 症状と予防法
猫の部屋猫の部屋
投資投資生活日記
ブログリンク集個人ブログリンク集
節水節水マニュアル

↓猫グッズ紹介サイト↓
猫の写真集 /猫じゃらし
猫砂 /猫のおもちゃ
キャットタワー

おチビが来た! ページのTOP サイトマップ サイトマップ

簡単節約術エコロジー・資源節約買い物の節約節約リフォーム副収入術節約生活コラム
節約生活の知恵節約グッズ一人暮らしの節約節約情報・家計相談掲示板節約生活リンク集

暮らしの節約・節約生活の節約マニュアル

© 2004−2014 ベストリンク. All Rights Reserved