節約生活日記・2006年9月

節約生活日記 暮らしの節約生活マニュアル
暮らしの節約生活マニュアル節約生活日記2006年9月

節約生活日記節約生活日記−2006年9月

節約日記9/28 ココが変だぞ!量販店
節約日記9/7 携帯電話の節約リニューアル

節約生活日記過去の記事

2007年の節約生活日記 '07年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2006年の節約生活日記 '06年−12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2005年の節約生活日記 '05年−12月11月
もっと過去の日記は過去ログ置き場へ
節約生活日記 最新の節約生活日記へ 暮らしの節約生活マニュアル ホームへ戻る

節約日記2006/9/28ここが変だぞ!量販店

明日の仕事で、FDドライブが必要になり仕事帰りに近所の家電量販店へ行きました。

私の住んでいる地域では、少し前まで「ミドリ、ヤマダ、コジマ」という3大家電量販店が価格競争をした結果、それ以外の量販店は、縮小、閉店に追いやられています。 近所にある家電量販店は、そんな厳しい中でもかろうじて生き残っている、大手家電量販店です。

普段利用することはないので、来たついでに価格チェック等をしてみることに。 何気なく店内の家電を見て回っていると、何となく違和感が・・・「は!!」と気が付くとあるはずの表記がないのです!

このサイトでもおなじみの省エネ達成率の上記がどの製品にも見当たりません。
調度、冷蔵庫のコーナーに店員がいたので
省エネ達成率の表記は何処にあるんですか?」
と尋ねてみました。すると、
「カタログにしか書いてありません」
・・・と!

「なんじゃぁぁそりゃ!!」
と心の中で叫ぶと、続けて店員が
「こちらを目安にしていただければ!」
と指差したのが「年間電気代の目安」という表記(^^;)

確かにそんなのありましたね。
各メーカーが独自調査で割り出した、「年間電気代の目安」。
今年4月位から、計測基準が変わった「年間電気代の目安」。
一部同じ製品なのに4月位から、5000円以上も高くなった「年間電気代の目安」(笑)

こっちのライフスタイルも知らんのに、何ゆえに年間電気代の目安と言ってけつかるのでしょう? インターネットの普及で、消費者も賢くなってきている中、こんな経営ではそのうち・・・でしょう。

あまりのショックに、価格チェックもせず帰ってしまったのでした 笑


節約日記2006/9/7携帯電話の節約リニューアル

今日、携帯電話の節約のリニューアルを行いました。 というのも、私は先月まで値段の格安な「TU-KA」を使用していました。しかし今後「TU-KA」は縮小の一途を辿りそうなので、思い切って「au」への切り替えを!

料金がどうなるろうと、「TU-KA」は既に新規加入を打ち切ったようで、もう後戻りはできません(^^;) 携帯電話の節約でも「TU-KA」をおすすめしていましたが、各携帯会社で同期を取り直し内容をリニューアルしました。

さて、ボーダフォンがソフトバンク入りし、10/24日からは番号ポータビリティ制度(番号そのままで会社変えれるやつ)がスタートするようです。 今後しばらく、携帯電話業界は荒れそうです。

皆さん、番号ポータビリティ制度に備えて今から調査を・・・しなくても携帯電話の節約でバンバン紹介していきます。 と豪語してみましたが、私は同期を取っていけるのでしょうか(笑)

ボソッ、携帯電話ならこのサイトより価格.comがいい。 あと気まぐれ節約生活も。


節約生活メニュー節約生活メニュー
節約術猫でもできる簡単節約術
買い物の節約買い物で生活費節約
節約リフォーム節約ビフォーアフター
資源節約とリサイクル資源節約とリサイクル
節約コラム節約生活コラム
副収入お手軽!副収入術
生活の知恵生活の知恵!箇条書き
節約グッズ節約グッズ
節約日記節約生活日記
一人暮らし節約生活一人暮らし編
サイトマップサイトマップ

電気代の節約術待機電力を節約
電気代のおよそ5%〜10%!使用していない家電製品の予備電力は節約。
 
電気代の節約術冷蔵庫の電力を節約
家電の中で、最も長い時間稼動している冷蔵庫の電力を節約するには?
 
電気代の節約術冷凍庫の電力を節約
冷蔵庫の冷凍庫。冷蔵庫は詰め込み過ぎない!冷凍庫はとにかく詰め込め!
 
電気代の節約術テレビの電力を節約
テレビは娯楽。楽しみを減らすのではなく無駄に使わない方法とは?
 
電気代の節約術炊飯器の電力を節約
お米の炊き方と、炊いたごはんの保存方法?一人暮らし必見!
by 電気代の節約術

運営サイトグループサイトPR
猫写真猫の写真と猫画像
猫の飼い方猫の飼い方と育て方
キャットフード猫の餌の選び方
猫の病気猫の病気 症状と予防法
猫の部屋猫の部屋
投資投資生活日記
ブログリンク集個人ブログリンク集
節水節水マニュアル

↓猫グッズ紹介サイト↓
猫の写真集 /猫じゃらし
猫砂 /猫のおもちゃ
キャットタワー

2006年9月の節約生活日記 ページのTOP サイトマップ サイトマップ

簡単節約術資源節約買い物の節約節約リフォーム副収入術節約グッズ

暮らしの節約・節約生活の節約マニュアル


© 2004 暮らしの節約生活マニュアル. All Rights Reserved